https://news.yahoo.co.jp/articles/d86dd2aac21652dbd54c3d84ce5f7e912f2bef11
第50回アングレーム国際漫画祭の授賞式が28日、フランス南西部アングレームで行われ、人気漫画『進撃の巨人』の作者・諫山創氏が特別賞を受賞した。
【写真】尊い…笑顔のエレンたち!イラスト付きの出品された『進撃の巨人』作者の机
『進撃の巨人』は、2009年9月~2021年4月にかけて『別冊少年マガジン』(講談社)で連載された漫画で、「壁」の中で暮らす人類が、人を捕食する「巨人」相手に絶望的な戦いを強いられる物語。テレビアニメ化、実写映画化もされた人気作品となっている。
また、諫山氏は今回、同漫画祭のオークションに、同作連載中に使用していた机4卓を出品。出品されたのは、『進撃の巨人』連載中に仕事場で使用していた机4卓となり、本物の証拠に諫山氏が自ら、木製の天板にマジックで「超大型巨人」「エレンとリヴァイ」「エレンとアルミン」「エレンとミカサ」のイラスト付きサインを描いている。
この机4卓は現在、フランスのオークションサイトで入札することができる。諫山氏は今回のオークションについて動画コメントを寄せ、「今回オークションに出品させていただきますのは『進撃の巨人』の仕事場で使わせていただいた机です。この机は仕事に集中できるよう家具デザイナーだった父に頼んでオーダーメイドで作っていただきました」と説明。
「制作していただいたのは故郷である日田にある「日東木工」さんです。この机の上で僕やアシスタントさん方と約4年間『進撃の巨人』が生み出されていきました」と伝えた。
※続きはソース元でご覧ください
引用元: ・【漫画】『進撃の巨人』作者、フランス漫画祭で特別賞 オークション出品で思い出の机手放し寄付へ [Hitzeschleier★]